Gemini Log




寂しいあなた


 寂しいだなんてあなたの嘘が、一番寂しい。




それは「要らない」とやんわり云われているような


 もういいよ。もうわたしのためにそのみをぎせいにしなくていいからね。

 もういいよ。いたかったでしょう。わたしのためにいたかったでしょう。だからもういいよ。

 そう云われることが何より一番痛かった。




わたしが世界を変えるその日まで



 やさしくその手を繋いで、やさしくその指を絡めて、やさしくあなたを引き止める。

 「カノン。行ってはいけないよ」

 この世界でお前にやさしいのは、この私だけなのだから。

 この世界がお前にやさしくなるまで、まだ行ってはいけないよ。




遺言



 カノンが「遺言だよ」と云ったのだ。

 身体は海へと帰し、魂は女神に捧げ、そうしてサガ、お前には記憶を残そう、と。

 カノンが「遺言だよ」と云ったのだ。




たった一度のやさしさ


 幾度も振り払われたことよりも、あなたのたった一度の優しさこそが残酷でした。




真実


 「サガ。お前、泣いてるの?」

 カノンは微笑む私にそう云った。




ハングマン


 額に灼けるような痛みが走った。

 カノンの眼が見開く。怖ろしくゆっくりとカノンが手を己の胸へと引いた。

 爪先には少量の血と皮膚。私はやはりゆっくりとこめかみに手をやった。

 そこはぱっくりと切れていた。

 「カノン」

 そう云ったのは、カノンが後ずさりをしたからだ。

 「カノン」

 私は大丈夫だから。痛くない。

 「大丈夫だ。痛くない。カノン」

 傷を抑えた手の隙間から血がとろりと伝う。しかし、カノン、私は大丈夫だから。

 「大丈夫だから。カノン。私は何ともないから」

 そう何度も云った。それでもカノンは私から離れる。

 その手を胸に抱いて、嗚呼、何故そんなにも怯えたように私を見る?

 「カノン…!」

 空いた手をカノンに伸ばすが、カノンは身を翻した。

 床に残されたのは私の血ではなく、カノンの涙だった。




埋められないもの


 「俺とサガには決定的で、根本的で、決して埋まらない違いがあるのだ。

 それはつまり、お前に、俺がお前を追うようなどうしようもなさが、完全に欠如していることだ」

 そう静かに呟いたまま、それっきりカノンは何も云わなくなった。




夕暮れ散歩

 
 手を繋いで歩くのだ。ふたりで夕暮れに歩くのだ。

 一緒に歩くのは簡単なようで難しい。歩調を揃えるのは難しい。だから手を繋いで歩くのだ。

 例えどちらかが早くその一歩を踏み出してしまっても、

 例えどちらかがその一歩を踏み出せなくとも、

 そのことに気付くために手を繋いで歩くのだ。

 そうしてお互いへの思いやりは欠かせない。

 手を繋いで歩いていることを忘れてはいけない。一緒に歩いていることを忘れてはいけない。

 手を繋いで歩くのだ。ふたりで夕暮れに歩くのだ。

 夜の闇にあなたが沈みませんようにとお祈りを捧げながら。




どんな顔?


 やさしく背を撫でられれば撫でられるほど、顔を決して見せないお前が怖くて、

 嗚呼、胸が潰れてしまいそうになるんだ。





             back or next