Athena*Virgo




散花



 咲く沙羅双樹の花。

 見上げて女神、「また沙羅双樹が咲きましたね」

 微笑む。

 「あなたと共に散った沙羅双樹」

 そっと幹に手を触れる。

 「あなたの死を悼んで散った沙羅双樹」

 哀しみに揺らぐ、慈愛の眸。

 「こうしてまた咲いたのは」

 振り返る、麗しの女神。

 「あなたが生きているからなのですね」

 哀しみを振り払うように、微笑む。

 「それはとても嬉しいこと」

 再び沙羅双樹を見上げて女神、「生死の価値はそれぞれですけれど」

 閉じられる眸。

 「私は誰かの死を哀しく思います」

 風に流れる細い髪。

 「私はあなたを殺しました」

 風に吹かれる細い体。

 「最も辛い死をあなたに与えました」

 風にさらわれそうな女神。

 「私がもっと早くに死を決断していれば」

 風に流れ吹かれさらわれる眸の滴。

 「あなたは死を負う必要はなかった」

 拭うことなく、

 「あなたは私に死を囁く必要はなかった」

 見つめる女神。

 「私はあなたに最も辛い死を与えました」

 そして、

 「せめて」

 幹に這わされた白い指。

 「この沙羅双樹が哀しみで散花しないよう」

 死を悼んで散る花、沙羅双樹。

 「女神」

 もしもあなたという花が散花したなら、

 「このシャカ」

 女神の死を悼み、沙羅双樹のように散花しよう。

 沙羅双樹に見送られまたふたり、

 「地獄の旅路を逝きましょう」






             back or next